初心者向けゲームガイド

2014-07-21 16:30:49

『三国魂(ソウル)』とは
本作は、三国志がテーマの本格的戦略シミュレーションゲームです。
プレイヤーは乱世に生きる若者として、武将カードを収集・育成し、戦略を駆使して各地で激戦を繰り広三国志の物語をベースにした数奇な運命を辿っていきます。あなたは群雄割拠の乱世を制する英雄になれるでしょうか?いざ、200名以上の有名武将が待つ、三国志の世界へ!

ゲームの遊び方
本作の大まかな流れは、シナリオ進行→戦闘ステージ→カードガチャ→武将カードの育成の繰り返しです。メイン画面右上のショートカットボタンをタップすると、自動的に次のシナリオのNPCまたは戦闘画面に移動します。

プレイヤーの分身となる主人公
本作の主人公は、自ら戦闘に参加することはありませんが、大将として武将たちを指揮して敵と戦います。
ゲームスタート時に6名(男性3名、女性3名)のキャラクターから自分の好きな主人公を選ぶことができます(どの主人公を選んでもゲームシナリオは同じです)。自ら戦うことはなくても、主人公の“軍師”としての戦略の腕前や戦闘前の激励によって、戦いの勝敗が大きく左右されます。激励に成功すると武将の士気が増加し、スキル発動で敵を先制するチャンスがあります。

武将カードの入手方法
1.戦闘ボーナス:シナリオステージや挑戦ステージ等の戦闘が終了する毎に、カードガチャを引いてランダムで武将カード1枚がもらえます。
2.カードガチャ:1日5回まで無料で引けるフリーガチャのほか、ダイヤを使ってダイヤガチャ、レアガチャを引くことができます。フリーガチャ、ダイヤガチャ、レアガチャを引くたびに「ラッキーポイント」が貯まり、100ポイント貯まる毎にラッキーガチャを1回引くことができます。ラッキーガチャは必ず金武将カードが当たります。

戦闘方法
武将カードを入手したら、ゲーム画面右下の【部隊】ボタンから部隊編成画面を開き、出陣武将を設定しましょう。出陣武将全員の戦闘力によって、主人公の戦闘力が決まります。
部隊編成画面は「先鋒」、「右翼」、「左翼」、「中軍」に区切られた7×11のマス目で構成されます。マス目の上で武将をドラッグして布陣位置を決定しましょう。部隊編成画面を右側にスクロールすると敵の武将を確認できますので(PvPは除く)、敵の布陣を参考に相手の弱点を予想しながら味方の部隊編成を決定することが勝利のコツです。
また、戦術をLv.2までレベルアップすると兵科特有の陣形が開放されます。武将をタップしてマス目の下に表示される陣形を選択しましょう。
部隊編成画面では、出陣武将の入れ替えも可能です。
部隊編成が決定したら、【スタート】をタップし、援軍を選択すると、戦闘スタートです。

武将の育成方法
武将は、レベルアップ、ランクアップ(普通→真→鬼→神の4段階)、従者、四聖石などで強化し、オリジナルに成長させることができます。主人公の戦闘力が増えてレベルアップするにつれて、武将の育成機能が開放されます。