1. 新機能「工房」
◆新たな戦略要素 戦力ランクが「士官」になると「工房」が開放され、布陣編成に新たな戦略要素が追加されます。
『三国魂』の魅力は、出陣武将、スキル発動タイミング、兵科の相性、武将の布陣位置などいろいろな戦略要素です。
新バージョンでは、武将、スキル、兵科などの要素に加えて、「ワナ」と「兵器」を追加しました。
「ワナ」と「兵器」とは、自軍と敵軍の間の戦場に設置できる固定ユニットです。武将のように戦闘中に移動することはありませんので、戦闘前に敵の位置を予測して、効果的な位置にワナと兵器を配置することが重要です。敵軍は味方の兵器を攻撃しますので、兵器を使ってわざと敵を引きつける等、作戦の選択肢が広がります。
【ワナと兵器】
ワナと兵器は「工房」の新ユニットです。戦闘前の布陣編成画面で、決まった数のワナや兵器を配置できます。これからのバージョンの戦役ではいろいろなワナと兵器が登場し、戦闘の戦略性がアップしますので、お楽しみに!
また、競技場や軍団戦、サーバー間試合イベントなど、PvPでもワナと兵器を利用できますので、プレイヤー同士で相手の手を読み合う対戦バトルがさらに熱くなります。
ワナ:
敵からは見えないユニットで、敵が一定範囲内に侵入するとワナが発動してダメージを与えます。発動は1回だけで、一旦発動したワナは消失します。
兵器:
敵からも見えるユニットで、射程範囲内の敵に継続してダメージを与えます。敵の攻撃を受けてHPが0になると消失します。新バージョンの兵器は、櫓、投石台など、すべて固定の遠距離攻撃兵器です。
【ワナと兵器のスキル】
「工房」の兵器とワナは、敵の士気を減らしたり、攻撃対象の周りの部隊にも派生ダメージを与えるなど、新しいタイプのスキルを使用します。
2. 新イベント「工房訓練所」
「工房」の実装にあわせて新イベントを追加します。
イベントの敵部隊は新バージョンで進化したスキルを使用し、ワナや兵器を使用します。敵に勝利すると兵器やワナを強化できる材料を入手できます。
3. 戦場の調整
・戦闘前の布陣編成画面を、よりクリアな色合いとゆったりしたスペースに変更します。
・戦闘場面の城と野外を古戦場に変更し、よりリアルで細かい戦闘背景に変更します。
・戦闘中の兵士のビジュアルを変更し、兵科同士の違いがよりわかりやすくなります。
4. 競技場の調整
競技場の挑戦回数上限を10回から15回に変更します。
競技場で昇格すると、工房の開発と星アップに必要な「工房設計図」を入手できます。
5. 一部の武将の能力調整
ゲームバランスと戦略の多様性を保つため、一部の武将の能力を調整し、戦闘でさらに活躍できるようにします。